【南米旅行記5】南極に一番近い街で、いま最も「アツい」スポットに行ってみた話

世界の果てからこんにちは。マミ ヤマミです。

ぼくは今、南極に最も近い街 ウシュアイア にきています。

IMG_6780

 

IMG_6724

このウシュアイア、「世界の果て」と呼ばれるだけあって

IMG_6716

街中を走るバスの窓に銃痕が残っていたり(なぜ?)、

 

IMG_6732

キリストにツッコミを入れる恐れ知らずのクソガキがいるなど、

数分歩いただけで、完全にアナーキーな街であることが分かってしまいました。

 

IMG_6736

それを見て笑うクソガキ

 

ウシュアイアといえば、世界最南端を走る列車「最果て号」や、野生のペンギンを見ることができる「ビーグル水道クルーズ」が目玉ですが、せっかくですので、今回はこのアナーキーシティで最も無秩序な場所、「ウシュアイア刑務所跡地」へ行ってみたいと思います。

 

IMG_6754

地球上で最も南に位置するこの刑務所は、現在博物館になっており、独房がそのまま展示スペースとして残されています。

棟ごとに異なる内容の展示物が配置されているので、順番に見ていきましょう。

 

①刑務所エリア

IMG_6755

まず、はじめに訪れることになるのが、この刑務所エリア。

ここでは、刑務所の歴史や当時の生活を学ぶことができるのですが、

 

IMG_6758

このような「いかにも」な装いの囚人と

 

IMG_6757

楳図かずおの2Pカラーみたいな囚人がいる理由は最後まで見ても分かりませんでした。

 

②南極エリア

南極探検隊の歴史や文化を学ぶことができるエリアです。

IMG_6783

これは偉い人の肖像画だと思うのですが、

IMG_6782

なにもペンギンと同じ頭身で描くことはないのでは?と思いました。

 

また、葬儀や弔いなど、死の文化について学ぶことができる展示室(独房)もあったのですが、

IMG_6762

なにもペンギンの巣に埋めることはないのでは?と思いました。

 

IMG_6759

彼らがクジラ漁をするのに使っていた道具を見ることもできました。こういうイカツイ武器を見ると、男の子はワクワクしてしまいますよね。

こうした道具の下には、使い方を説明するジオラマも置いてあったのですが、

IMG_6761

武器を扱うおじさんの顔がめちゃくちゃファンシーなので、カワイイもの好きな女の子がいるご家庭も安心です。

 

③アートエリア

IMG_6776

この棟は、博物館ではなく美術館になっています。

IMG_6772

おしゃれな現代アートなどが展示されているのですが、中には地域の子供たちの作品が展示されている独房もありました。

ですので、油断していると

IMG_6775

ホラー映画みたいな独房にめちゃくちゃビビらされることになるので注意が必要です。

IMG_6771

可愛いエビの絵も、精神病患者がよく訴える「脳を這い回る虫の幻覚」に見えてしまいますね。

 

④おみやげエリア

最後におみやげエリアを紹介します。

IMG_6763

例えばこのペンギン鍋つかみ、とても可愛くてユニークです。

IMG_6764

となりにはサーモン鍋つかみもありましたが、こちらはなぜか全く売れていませんでした。すみません、当然だと思います。

また、マネキンの頭が地域ゆかりの動物になっているのも遊び心があって素敵ですね。

IMG_6766

囚人服エプロンを着たペンギン

IMG_6767

かわいいMAN WITH A MISSION

 

IMG_6765

クソ憎たらしい顔のペンギンTシャツが売っていたので、つい買ってしまいました。

 

さて、以上で刑務所博物館の紹介はおしまいです。

ちなみに、ぼくは刑務所博物館ではしゃぎすぎて、ウシュアイア観光の目玉である「ビーグル水道」や「最果て号」には全く行っていないので、そちらのレポートは一切できません。

 

IMG_6781ははははは

IMG_6737

笑うな

 

以上です。今回はあまり面白いことができず、すみません。

次回は、世界で最も星が綺麗な地域の一つ アタカマ砂漠 へ行きます。

何かしらがんばります。宜しくお願いします。

 

少し間が空いてしまうかもしれませんが、twitterでは毎日つぶやいていますので、よければフォローしてくださいね。 → @alicetroemeria

更新の励みになりますので,twitterなんかで拡散してくれるとラビューです。

感想やご質問も是非!!

コメントを残す

