【南米旅行記7】マチュピチュに行くならプレイリストに入れておきたいゲーム音楽11選

こんにちは。マミヤマミです。

さて、僕は古都クスコに来ています。

IMG_7159  IMG_7156

マンコカパックの正しい撮り方

 

クスコといえば、チチカカ湖を境とするボリビアからペルーへの玄関口であり、マチュピチュ観光の拠点でもあります。

クスコ、マンコカパック、チチカカ湖、マチュピチュと、いやらしい響きの単語が続きますね。カマトトぶったペルーが僕は大好きです。

さて、このクスコやマチュピチュ、観光地だけあって、どこを歩いていても日本人を見かけます。・・・これ、僕にとっては少し厄介な事態です。

なぜなら、ぼっち旅行じゃないとゲーム音楽を聴きながら歩けないからです。RPGのフィールド曲を聴きながら街や遺跡、自然公園なんかを歩き回るの、めちゃめちゃ興奮して最高なのに、日本人と一緒になると会話しなきゃいけないからイヤホンできないんですよ・・・。

というわけで、今回はマチュピチュ観光を500億倍盛り上げてくれる珠玉のゲーム音楽の数々を、「マチュピチュへ村への道中」「マチュピチュ遺跡」「ワイナピチュ登山」の3つのシチュエーション別に紹介したいと思います。賢明なみなさんならそろそろお気付きの頃合いかと思いますが、今回の記事、何にも面白みがないです。

 

〜マチュピチュ村への道中〜

クスコからマチュピチュ村へ向かう方法は、大きく2つあります。

①列車を使う。(片道10000円くらい)

②バスでマチュピチュ村近くの水力発電所へ向かい、そこからジャングルを2時間歩く。(片道3000円くらい)

「マチュピチュは金がかかる」と散々言われている所以のひとつは、このクソ高い電車賃でしょう。新宿→箱根くらいの距離を移動するのに、ロマンスカーのおよそ10倍近い交通費がかかります。ですので、僕ら貧乏バックパッカーは、必然的に後者のトレッキングルートを選択することになるわけです。したがって、ジャングルっぽい曲を何曲か用意しておくことで、マチュピチュへのクソ長い道中を楽しく乗り切れるという寸法です。

IMG_7163

1曲目:ゼノブレイド「マクナ原生林 昼」

https://youtu.be/iiRctzBi2ug

wii屈指の名作RPG、ゼノブレイドからマクナ原生林のフィールド曲です。ゼノブレイドは、フィールドの作り込みが本当に素晴らしいゲームで、一つのマップにこれでもかというくらい多彩なロケーションが仕込まれている「歩いているだけで楽しいRPG」の代表格です。このマクナ原生林も、恐竜モンスターが闊歩するジャングルを基本としながら、イグアスの滝をモチーフにしたと思われるマクナ大瀑布や、森の中に打ち捨てられた謎の遺跡など、南米にぴったりの要素が点在しているフィールドですので、マチュピチュ観光以外にも、南米旅行の様々なシチュエーションで大活躍してくれること間違いなしです。というか、ゼノブレイドのフィールド曲は最高なので全部入れときましょう。

 

 

2曲目:スーパードンキーコング(スマッシュブラザーズX)「JUNGLE LEVELE」

https://youtu.be/2lkQzobC9V4

すみません。2曲目にして既にRPGではないのですが、「スマブラのドンキーコングBGMはアレンジに気合いが入りすぎている」という事実を知らない方がいらっしゃるようですので紹介させていただきます。

ちなみにこのトレッキングコース、数分おきにバナナの茂みを通るため、マチュピチュに着く頃にはゴリラ共の残機がハチャメチャな数になっていると思います。

IMG_7276

ボーナスステージが多すぎる。

あまりジャングルっぽい曲ではないのですが、同じくスマブラX「とげとげタルめいろ」も、ゴリラのテーマ曲とは思えないくらいかっこいいので、こちらも一度聞いてみてください。→https://youtu.be/tUnhVUhyxKU

 

 

3曲目:FINAL FANTASY XIII「サンレス水郷」

https://youtu.be/UqYVRSi4WYc

「BGMだけはシリーズ最高」でおなじみのFF13から、サンレス水郷です。森と水をイメージしたBGMではこの曲が一番好きかもしれません。マチュピチュ村への道沿いにも広々とした川が流れているので、この曲と川のせせらぎを交互に聴きながら、爽やかな気持ちで歩くのもいいかもしれません。

IMG_7166

濁流ですけど。

 

 

〜マチュピチュ遺跡〜

神秘的で雄大なマチュピチュ遺跡で聴きたい曲です。

 

4曲目・5曲目:クロノトリガー「時の回廊」「風の憧憬」

https://youtu.be/mDnr_-Gc-ZI

https://youtu.be/DKdVJJ0aaeU

最高。なんか言うことあります?

IMG_7209

ミステリアスな遺跡を散策しながら「時の回廊」を

IMG_7280

遠くに山々を眺めながら「風の憧憬」を

 

6曲目:FINAL FANTASY XIII「ヲルバ郷」

https://youtu.be/1s7lZ87MH_E

「BGMだけはシリーズ最高」でおなじみのFF13から、ヲルバ郷です。失われた廃都の曲という意味では、FF10の「ザナルカンドにて」の方が有名かもしれませんが、FF10は良くも悪くもストーリーが最高過ぎるため、ゲームのイメージにマチュピチュが負けてしまう恐れがあります。その点ヲルバ郷は10人中9人が場所を思い出せないマップですから、安心してマチュピチュのBGMとして聴くことができます。

 

7曲目:トトリのアトリエ「Following the Footsteps ~ The Ruins」

https://youtu.be/5UJBnq6R65s

ps3のJRPGの中で一番面白いと思っているトトリのアトリエから、遺跡のBGMです。アトリエシリーズはマリーのアトリエからちょこちょこプレイしていたんですが、トトリで一気に面白さが昇華した感じがしますね。アトリエシリーズは可愛いビジュアルとは裏腹に骨太な難易度がめちゃくちゃイイので、ぜひプレイしていただきたいです。もうマチュピチュの話一切してないですね。

 

〜ワイナピチュ登山〜

マチュピチュから連なるワイナピチュやマチュピチュ山に登る際に聴きたい曲です。

IMG_7201

8曲目:FINAL FANTASY VII「空駆けるハイウィンド」

https://youtu.be/CjAzqqH9I6g

空飛ぶ乗り物のBGMだったら、飛空挺でもラーミアでもベッドでもロボでも何でもいいです。自分の思い入れの強い曲を入れましょう。ちなみにマチュピチュ山から下を見下ろすと、マチュピチュ村に向かう途中通った橋が確認できたりして、オープンワールドRPGの演出を見ている気分になります。

IMG_7211

9曲目:Skyrim「Boss theme」

https://youtu.be/0Fo4pf5oNR0

オープンワールドRPGの王様といえばSkyrimですね。標高が高く、天気が不安定なマチュピチュでは、視界が雲に覆われることが多々あります。そんな時にこの曲が流れると、ドラゴン!?ドラゴン来た!?と、めちゃくちゃ興奮できるのでオススメです。

IMG_7288

IMG_7203

あと、マチュピチュ山の無限に続く階段が、シャウトの修行で山に登った時とデジャブしてめちゃくちゃ辛くなったりしました。あの何もない山道作った開発者引っ叩きたい。

 

10曲目:ゼノブレイド「ガウル平原 昼」

https://youtu.be/4fuTpR9j-tA

平原・湖・森・洞窟・遺跡・空中と、ガウル平原だけで大体のロケーションはカバーできるんですよね。すごすぎる。続編のゼノブレイドクロスのフィールド探索もめちゃくちゃ楽しいんですけど、BGMはゼノブレイドの方が断然好きです。

 

11曲目:ドラゴンクエストⅢ「冒険の旅」

https://youtu.be/OjBX92uZYVc

やはりドラクエはいいものです。心の芯から湧きあがってくるものがありますね。そもそも、こうして旅をしながらゲームのBGMを聴くきっかけになったのは、町から町への移動中に「今の俺、めちゃくちゃドラクエっぽくない?」とふと考えたことでした。僕はドラクエ4・5・7・8が好きなんですけど、ドラクエに限らず、自分の思い入れの強いゲームのBGMを聴きながら「冒険」するのが一番楽しいと思います。そうなると、僕は本当は女神転生とか俺屍とか、日本が舞台のゲームの方が好きだったりするので、南米には合わなくて少し困ってしまうんですけど。

IMG_7198

というわけで、誰得回でした。

次回以降、「アマゾン闇鍋」「密輸に挑戦」などキャッチーなテーマが続く予定ですので、少々お待ち下さいませ。

 

ブログの更新は少し間が空いてしまうかもしれませんが、twitterでは毎日つぶやいていますので、よろしければフォローしてくださいね。→@alicetroemeria

更新の励みになりますので、twitterやfacebookで拡散していただけるとラビューです。

感想やご質問も是非!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中